DQ10 こつこつおばの日常

ドラクエ10のある生活に寄り添います。更新情報や呟き・日常はTwitter

→日常系ブログはこちら←

【アストルティアは6:00更新】
  【記事link】4月後半の予定
【記事link】4月前半の予定


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

571 ディエゴからの試練

スポンサーリンク

緊急企画です。

武器200スキル解放クエストが難しい

とちらほら聞こえてきたので真面目に攻略記事を書きます。

ちなみにメインは初見で秒殺されました(笑)

装備もアクセも宝珠も揃っていて全職カンストでアプデを迎えたメインと

これぞサブ!って感じのサブ目線で書きます。

職アイコンの見方は職アイコン - DQ10 こつこつおばの日常

 に詳しく乗っています。

 

以下ネタバレ↓

 

ボス:ラーヴァドラゴン

 

対策をとろう

対策を練れば活路は見いだせます!

どんな構成でも大事そうな事をまとめると

  •  多段攻撃にそなえる

強力な多段攻撃を仲良く分け合うとパーティーが壊滅するくらい高火力な敵です。

1人だけで受ける、きせきの雨を使う、蘇生したばかりのキャラとタゲが近づくようにする、など。

私は試す機会がありませんでしたが、幻惑も入るそうです。レンジャーと相性良さそうですね。

  •   テンションバーンを解除する

テンションバーンの解除は賢者やキラパンなどにおまかせ。

※追記

ムチの極竜打ちでテンションバーンを解除するという方法も教えてもらいました。忘れてた!

  •  ブレス対策をする

ブレス4連射ですね。まもりのきりや、フバーハ心頭滅却で。きせきの雨もいいですね。

  •  壁とタゲ下がりを意識する(立ち位置などにもよりますが)

 サポ入りだと壁は難しいですが、成立すると被ダメが減って楽になります。

 

 

戦闘の例

  • メイン

僧、バト(両手剣)、キラパン、自分天地(扇)

f:id:kotsu_oba:20190622194544j:plainf:id:kotsu_oba:20190622194748j:plainf:id:kotsu_oba:20190622195932j:plainキラパン

死にまくるので、立ち上がりが早いアタッカーを選びました。

自分はHPとブレス耐性(87%)盛りです。

キラパンは零の洗礼ありです。テンションバーンを消します。

主な攻撃手段はしっぷうでした。

ひっかきのあらしはMiss×4になるので不要でした。

サポの2人と1匹はブレス耐性はほとんどありませんでした。

葉っぱ撒きました!

 

  • サブ

フレンドさんからのお誘いに乗って、人2サポ2で行きました。

戦、天、賢、僧

f:id:kotsu_oba:20190622194535j:plainf:id:kotsu_oba:20190622195932j:plainf:id:kotsu_oba:20190622195710j:plainf:id:kotsu_oba:20190622194544j:plain

戦と僧はサポです。HPとブレス耐性を盛ったゴリラ僧侶です(笑)私のメインキャラですが!!

私のサブは勧められて賢者をやりました。ブレスガード0です。

洗礼やきせきの雨が敵との相性抜群でした。

お誘いがなければ自キャラレンジャーで行くつもりでした。

 

  • 戦闘の様子の違い

メインの方は葉っぱを撒いたけど早かったです。7分切りました。

葉っぱを撒いたってことは安定した構成ではないですね。

サブの方はMP回復アイテムのみで済み、戦闘は安定していましたが

13分かかりました。

 

ちいさなメダルは以前より入手しやすくなりましたので、

私は葉っぱを撒く事自体は負担に感じません。

対策を考えて臨めば、構成はプレイヤーのおこのみですかね。

 

 

 

↓ポチってくれたらテンションアップ!


人気ブログランキング
人気ブログランキング

 


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.。
プライバシーポリシー 免責事項

スポンサーリンク